東北震災ボランティア

English Site

活動の記録

レポート:〈被災者に重機免許を!プロジェクト〉(3)-受講者からの声「一日も早い復興の第一歩」

2011年6月23日

被災者に重機免許を!プロジェクト」の現地レポートが届きました。

<受講者からの声>

「今回支援により資格を取る事が出来ましたことは、一日も早い復興の第一歩とすることが出来ました。ありがとうございました。」(40代男性)

「復興のために早く使ってみたい」(60代男性)

「皆さまのおかげで、免許を取ることが出来ました。ありがとうございました。」(10代女性)

「お蔭様で免許が取れました。ありがとうございます。」(20代男性)

「私は宮城に住むものです。震災で今まで務めていた会社を解雇されました。震災直後は自分が置かれている立場がよく理解できず三ヶ月が経ったということが本当の気持です。
何か地元(東北)の為に出来ることはないかと日々思う毎日でした。そんな時この復興支援プロジェクトのことを知り、被災地のために少しでも役に立てればと思い応募。
このたび見事合格することができました。これから応援していただいた皆さんに負けないよう、一歩また一歩また進んでいきます。」(40代男性)

講習中

無事修了

 

 講習期間  講習種目

 支援した受講者

 5/11~5/15  車両系建設機械(整地等)

 23名

 5/12~5/15  フォークリフト講習

 6名

 5/16~5/17  不整地運搬車講習

 3名

 5/17~5/21  車両系建設機械講習

 9名

 5/17~5/21  車両系建設機械講習

 12名

 5/22~5/24  玉掛け技能講習

 4名

 5/25  車両系解体用講習

 2名

 6/4~6/8  車両系建設機械講習

 7名

 6/7~6/9  小型移動式クレーン講習

 3名

 6/11~6/12  高所作業車講習

 2名

 6/13~6/17  車両系建設機械講習

 8名

 6/14~6/16  玉掛け技能講習

 1名

 6/16~6/18  小型移動式クレーン講習

 1名

合計

 81名

※一部、受講生の受講日変更などにより、前回の報告数と一部数字が異なっております。 その旨ご了承ください。

前回のレポート

<被災者に重機免許を!>プロジェクトの詳細と支援金の受付はこちら