ふんばろう東日本支援プロジェクト

公認団体の紹介

プロジェクト

ふんばろう岩手プロジェクト 一刻も早い再生と復興を目指して、宮古市、山田町、大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市の皆さまのお力になりたいと思っております。
ふんばろう宮城プロジェクト 宮城プロジェクトメンバーが支援協力の呼びかけや活動内容を発信していきます。
ふんばろう福島プロジェクト 仮設住宅、借り上げ住宅にお住まいの方への物資支援を中心に、 各種の支援情報の提供や、県外避難者への支援 などに取り組んでいます。
ふんばろう復興支援プロジェクト 心のケアから、重機資格取得まで、幅広く「復興」のお手伝いをさせていだきます。
学習支援プロジェクト 教材提供と学習会開催による学習サポート。被災地の未来を担う子どもたちの成長を、見守っていきませんか?
エンターテイメントプロジェクト アートやエンターテイメントを通して、被災された方の心を潤し元気を届けます。
ふんばろう布ぞうりサポーターズ 布ぞうりの制作・販売を通して、被災地に暮らす人たちの働きたい気持ちを応援します。
ふんばろう動物班 被災動物を保護している方への、物資支援のお手伝いをする事で、被災した動物を救う手助けをして行きます。
ふんばろう緑でつながるプロジェクト 地域のコミュニケーション作りのキッカケとして仮設住宅や被災地の人が多く集まる場所でお花を植えて頂く活動をしています。
ふんばろうものづくりプロジェクト 「ものづくり」から始まる「暮らしづくり」を、被災地の女性たちと一緒に考えていきます。
ART GIVING Project アートやクリエイティブ業界の仕事を通じて、継続的に被災地へ元気を届けられないか。そんな想いから、"ART GIVING Project"が誕生しました。
ふんばろう山元町 ふんばろう山元町では地場に根差した「今」の発信を中心とし、更に町の皆さんの「~したい!」の実現のお手伝いをいたします。
南三陸町お手伝いプロジェクト 宮城県南三陸町全域への継続的な支援活動を行うために立ち上がりました。
大川きぼうプロジェクト 宮城県石巻市大川地区のみなさんを応援するプロジェクトです。
京都支部 後方支援を行いながら、「雇用創出プロジェクト」や「おいでませ京都」プロジェクト」など、京都支部独自のプロジェクトも行っています。
神戸支部 神戸だからこそ「わかること」、そして「出来ること」。それを長く長く続けていくことを神戸支部の方針としたいと思います。

各班

Web構築班 ふんばろう公式サイト(fumbaro.org)の設計・構築・保守を行っています。
Web-UP班 新着情報やレポートなど、記事をサイトへアップする班です。
独立Web班 各プロジェクト専用サイトの構築を行っています。WallPaper
Twitter班 公式Twitterアカウント(fjm2011)から、ふんばろう東日本支援プロジェクトの支援活動のTwitter上への周知拡散を行なっています。
アマゾン班 Amazonほしいものリストより支援することができる物資について、ほしいものリストに掲載。支持者層を広げてより多くの物資支援を目指します。
総合問い合わせ サイトの総合問合せフォーム、携帯サイト問合せフォーム、英語サイトの問合せフォームから入る件への対応をしています。
電話窓口班 コールセンター対応専門チーム。受電担当、架け電担当、FAX担当など担当分けをして作業にあたります。
渉外 他団体・企業・自治体等との交渉ごとを行います。
企業寄付班 企業・団体等に向けて寄付金・物資の募集を行い、寄付を頂いた企業様のふんばろうホームページ上での紹介等を行っています。
プレスルーム 多岐に渡る活動を効果的に報道機関に知らせるため、プレスリリースの発行、配信先の開拓、メディアコンタクトリストの管理などを行っています。
撮影(映像・写真) 「ふんばろう」の各支援活動の公式記録として使う映像や写真撮影を行なっています。
広報制作部 チラシ、ポスター、グッズ、ふんばろう資料、媒体資料などの制作&デザイン、そして、チラシの大量印刷などを請け負うチームです。
庶務 『ふんばろうタイムズ』の発行 のほか、ふんばろうの隠れた便利屋として、名もない、しかし地味 に役立つ活動を行います。
会計 「ファイナンスは柔軟に、アカウンティングは厳密に」と いう基本方針に基づいてふんばろうの活動の会計・財務・ 経理を担当しています。
翻訳 英語版サイトコンテンツ作成、Facebook英語ページ管理、多言語字幕作成、海外からの問い合わせに関する対応、その他翻訳および日本語以外の言語での業務に対応します。
サポータークラブ 毎月の自動引き落としで被災地を忘れない。ランチ2回分からの継続支援、はじめませんか?

終了したプロジェクト・チーム(班)

重機免許取得プロジェクト 被災された方の自立につながる重機免許の取得を支援します。
ガイガーカウンタープロジェクト ご自分で身の回りの放射線量が計れるよう、福島県と周辺各県の方に線量計を無料でレンタルします。
PC設置でつながるプロジェクト 仮設住宅の集会所にPCを設置して子供の学習支援や遠隔からの心のケア、就労支援の為に利用してもらいます。
就労支援プロジェクト 被災された方に、働く場を。被災者の方が、復興に向けて地元でいきいきと働くことを応援するプロジェクトです。
おたよりプロジェクト 全国の皆様から被災地にお住まいの方へ、心のこもったおたよりを直接お届けします。
ミシンでお仕事プロジェクト ミシンは明日への希望を灯します。笑顔や生きがい、絆を結ぶ、ミシンによる被災地への自立支援です。
うれしいプロジェクト 演出家・ 宮本亜門氏によるチャリティ・オークションなどを通じた自立支援プロジェクトです。
ハンドメイドプロジェクト 手作りのもので心をつなぐプロジェクトです。あなたの手からあたたかい支援が始まります。
チャリティブックプロジェクト 子どもたちに希望のある未来を残すために独自のアイディアや活動を紹介した書籍をチャリティー販売します。
漁業支援プロジェクト 皆さまからよせられた支援金を通し、船の斡旋・漁具の提供等漁業に携わる方々の自立支援を応援していきます。
マンガ・イラストチャリティオークション プロ・アマ問わず漫画家・イラストレーターさん達からのチャリティーオークションを通じて被災者支援につなげます。
いのちの健康プロジェクト 人と人とが触れ合う「場」を開く、身体・心・魂を含む「いのち」の支援です。
物資支援プロジェクト 必要なものを、必要な人へ・・・たくさんの「物」と「心」を支援していただきました。
冬物家電プロジェクト 寒い東北の被災地にぬくもりを贈ろう。 1万3000世帯に冬物家電を届けることができました!(終了)
名古屋支部 主に愛知県(県外の方ももちろん歓迎)の皆様の善意を被災地に届けるお手伝いをさせて頂きます。
岡山支部 遠くに住む親戚や友人に宅急便を送るように、送り先の方のことを思いながらご参加ください。
大阪支部 後方支援を中心に「とどけよう東北あったか支援プロジェクト」「漁業支援プロジェクト」「漁師さんにサンドバックを贈ろう!」「関西移住プロジェクト」を行なっています。
ECサイト班 ECサイトを通じて、全国の支援者さんから支援金や支援購入を募る支援活動について支援者さんに報告をしました
公的支援申請 被災者に対する各種給付金や行政手続きに関する情報格差が生まれていることを鑑み、紙ベースでのパンフレットを作成、配布することを目的とします。

ふんばろうについて